FC2ブログ

趙治勲杯囲碁大会

2009年11月19日 16:03

JFEスチール株式会社は川崎製鉄と日本鋼管が合併した会社である。
千葉製鉄所では地域社会とのコミュニケーションを図り、ちばまつりを毎年開催している。
今年で27回になる。
11年前からちばまつりの中で趙治勲杯囲碁大会を開催している。囲碁大会の中に子供大会が入っている。
この大会は参加費無料、昼食・参加者付き、優勝カップ・入賞額の立派さから大変評判がよく近隣の囲碁ファンに最も人気のある大会である。
当初は大会400人のうち70人が子供の枠であった。
昨年から大人より子供中心の大会になり、大人100人子供150人の大会になっている。
3年間面倒を見てくれた担当者が転勤になり、新担当者と今日来年度の打ち合わせを行った。
来年12回大会も子供150人の大会で個人戦、団体戦、ダブルス戦と決まった。
昨今の事業会社の業績悪化により囲碁界へのスポンサーシップは激減している。
そんな折来年も例年同様規模で開催されるのはありがたいことである。
思えば千葉県少年少女囲碁連盟がJFEと縁ができたのは日本棋院元理事長の加藤正夫さんのおかげである。
加藤さんが亡くなる数ヶ月前に千葉県の子供大会は連盟役員の手弁当で開催している状況を話したら、良い人を紹介しようと、JFEの当時社長の江本氏のところに連れて行ってくれた。
江本社長に会ったその場から当連盟は協賛を頂き、今日まで続いている。
加藤正夫さんの播いた種が芽を吹き、育っていることに改めて感謝する。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事