FC2ブログ

茶華道センター

2011年03月18日 09:20

囲碁の認識が低くなっているので公民館の囲碁サークルに初心者囲碁入門講座を開きましょうと言いまわっている。そんな折、市の施設の茶華道センターから利用率を上げたいとの相談があった。茶華道センターは立派な茶室が三つあり、20畳の和室が三室有る。
公の場で囲碁入門講座をやるのは公民館囲碁サークルと違い信頼性がある。ぜひ開いてほしいと依頼して実現した。斜め前が幼稚園なので、お母さん方にパンフレットを配ってほしいと頼んだがこちらは空振りになった。受講者15人のうち顔見知りが4人なので気楽に進められる。大震災の日が初回で今日が二回目である。始めようとしたら前回使った、表が9路盤、裏が13路盤の板盤が見当たらない。9路盤、13路盤、19路盤とステップアップして3回講座を締めようと思ったのが狂ってしまった。やむなく19路盤で打ってもらうこととした。全くの初心者が2回目で19路盤は無理なのだが、時々横からヒントを言いながら進めると、形が出来ている。
2時間で男性陣は何とか終局まで打て、女性陣も形勢を自分らで判断できる形になっている。
9路盤から13路盤を使わずに速く19路盤にしたほうがよいとの持論が立証された。
思わぬ怪我の功名!

教室は茶華道センター内の立派な日本間




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事