fc2ブログ

卒会

2012年03月13日 00:43

津田沼小学校学童保育、児童会の卒会の日である。事情により4年生以上も在籍することもあるが、基本的には3年生の終わりで学童保育は卒業になる。この児童会は二クラスあって、普段はクラスごとの活動だが、囲碁の時間は一つのクラスにして打たせている。毎年この時期になると、卒会者には修了証を渡しているが、今年は23名分を用意した。今年はそれに棋友中務さん提供の記念品を添えた。23名のうち6年生が一人いる。眼が合うといつも笑顔のMちゃんである。1年生からの縁なので6年間囲碁を打ったことになる。記念の最後の対局はMちゃんの2目勝ちである。Mちゃんと打った時は連絡帳にその日の感想を書いてきた。今日は「中学で友達たくさんできるよう祈っている」と書いた。一人一人名前を読み上げて終了証を渡していると別れの寂しさが湧いてくる。津田沼小には囲碁将棋部があって、4年生になって入部してくる子にはまた会える楽しみがある。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事