免状

2017年12月29日 22:57

中村秀さんとの別れにFAX碁の棋譜を棺に入れさせてもらった。棺には中村さんがプロ棋士との対局が載っている雑誌も入っている。また大竹英雄さんが名人の時の六段の免状も入れられている。息子さんが囲碁を愛していた父親を慮ってのことである。帰ってから日身さんにその話をしたら、あなたの時も免状入れる?と聞かれた。家には日本棋院の四段、五段、六段の免状と日本将棋連盟の二、三、四段の免状がある。そのほかに「日本棋院の免状は高すぎる」、と藤澤秀行先生ご自身で免状を発行したことがあって、この折に頂いた七段の免状がある。この允許状文言は秀行先生、書は柳田泰山先生が揮毫したもので、免状というより書作品である。これを棺に入れて燃やしてしまってよいものか?
允許状
貴殿永年棋道に専心し
殊に地勢を観而して
石脈間接の機微を会得せり
よって七段の允許状を授与すIMG_0038.jpg
中村秀さんとの別れにFAX碁の棋譜を棺に入れさせてもらった。棺には中村さんがプロ棋士との対局が載っている雑誌も入っている。また大竹英雄さんが名人の時の六段の免状も入れられている。息子さんが囲碁を愛していた父親を慮ってのことである。帰ってから日身さんにその話をしたら、あなたの時も免状入れる?と聞かれた。家には日本棋院の四段、五段、六段の免状と日本将棋連盟の二、三、四段の免状がある。そのほかに「日本棋院の免状は高すぎる」、と藤澤秀行先生ご自身で免状を発行したことがあって、この折に頂いた七段の免状がある。この允許状文言は秀行先生で書は柳田泰山先生が揮毫したもので、免状というより書作品である。これを棺に入れて燃やしてしまってよいものか?
允許状
貴殿永年棋道に専心し
殊に地勢を観而して
石脈間接の機微を会得せり
よって七段の允許状を授与すIMG_0038.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事