慶応高校囲碁部

2017年08月24日 06:41

慶應高校囲碁部の指導に出向いた。現在の囲碁部は残念ながら2名である。部員2名の為に往復2時間余も掛けて行くのは些か効率が悪い気がするが、後輩の夏休み中に指導を、と頼まれると、それはやはり足が向く。夏休みで教室が使いにくい。部室もあるが将棋部と同居で冷房が効かない。日吉将棋囲碁センターが指導会場となった。ここは大学の囲碁部員の練習場でもある。将棋盤が二面、碁盤が八面置いてある。席亭のこだわりなのか、今どきの碁会所にしては珍しく足つきの碁盤が五面置いてある。いつも思うことは、80歳になろうというOBが現役の高校生と実戦で取り組むのは、体育会系ではおよそ考えられない。囲碁は有り難いことに棋力は衰えないので実践指導できる。二面打ち2局つづ指導しAI囲碁での流行布石の解説もしておいた。
IMG_0553.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事