fc2ブログ

保護者参観

2022年09月07日 22:04

船橋幼稚園夏休み後の最初の囲碁指導の日は保護者参観の日である。保護者に交じり来年入園する保護者も何人か見学している。保護者がいるからといって変わったことはしないでむしろ居ないと思って指導を進める。この園では助手としてクラモチさんが手伝ってくれるので安心である。クラス全体は彼女に見てもらい自分は特定な園児を相手にできる。ぽつんと他の子と交わらないでいる子を見つけてその子の相手をするのである。コナミスポーツの子供教室には通船橋幼稚園児が多数かよっていて、特に保護者の会があったあとはコナミスポーツで見知らぬ人から挨拶をされることが少なからずある。マスク生活になってからは挨拶されることは少なくなった。マスクは予防には良いだろうが顔見知りになるには大いに邪魔となっているのは否めない。

知事訪問

2022年09月07日 22:01

千葉県知事熊谷俊人さんには千葉市長時代に何度か囲碁のことで訪問させていただいた。
県知事になられてからは時間をいただくのは畏れ多いと控えていた。
囲碁に関して今のタイミングでどうしても報告したいこと、と申し込みたいことがあるのでダメもとと思いながら面会をお願いしてみた。
有難いことにご配慮をいただき過日知事の元を訪問することができた。
千葉県知事選挙歴代最多得票を得てから1年半の知事実績で千葉市長時代に増す風格を感じた。

220902.jpg

夏休みの山下塾

2022年09月02日 22:32

夏休み中山下塾はオンラインで毎週火曜日、金曜日及び日曜日9時~12時にネット対局サンサンとZOOMを使って開いていた。その間2回対面での山下塾を開いた。オンラインでは集中できない子供もいるが棋力が上がると対面との差は少なくなる。四段クラスの塾生は個性を主張する着手が出てきた。これは高段者になる通り道であり、塾長としては嬉しい変身である。また級位者の塾生も初段が近いと感じさせてくれる。夏休みは受験勉強、ほかの稽古事、学校行事、家族旅行と重なっていたが塾生は熱心に参加してくれた。週三日の朝稽古はしんどい意味はあったが過ぎてみるとそれぞれが囲碁の面白さを増やしているのがわかり手応えは十分である。

扇興杯女流囲碁最強戦祝賀会

2022年09月01日 22:52

牛栄子四段が扇興杯女流囲碁最強戦に優勝して山下塾出身プロ棋士初のタイトルホルダーになったので直ぐにお祝いの会をと思い7月30日に設定した。あいにく新型コロナ第七波感染上昇中で1週間前に急遽中止とした。ところが祝賀会を予定していた7月30日にはコロナに感染した藤澤里菜さんの代役で牛さんに国際戦の対局が入ったのでいずれにしても開けなかったことをあとで知った。お祝い事はあまり間を置くと気分が乗らないので9月にと思い幹事役を引き受けてくれたミチ君と何度か打ち合わせをした。ありがたいことにZOOMで話すことが普通になって顔を見ながら相談すると気持ちまで伝わる気がする。OBOGの集まりはコロナ禍で随分間が空いてしまった。初タイトルを獲得した牛さんを祝うのが主だが、塾長としては久し振りにOBOGの顔を見られるのも楽しみである。会場は塾長が囲碁名誉名人になっている交詢社とした。2週間前の知らせとなったが定員24名にどれだけ迫れるだろうか。


最新記事