FC2ブログ

AlphaGoZero

2017年11月10日 23:16

デイープマインド社がルールだけ教えて自己対局だけで棋力を向上させたAlphaGoZeroを発表して以来、ネット上で読み応え見ごたえのあるニュースが流れている。自己対局して3時間後の棋譜は幼稚園児の打つ盤面に似ている。19時間経つと死活、勢力,地がわかり3日後には人間を超え始めている。21日後は柯潔に勝ったMasterを越えたとある。何せ40日で3000万局も自己対局している。世界のトッププロがレーテイングで3600、Masterが4858、Zeroが5185という。300点差があると勝てない差、とあるからトッププロ棋士はZeroに 何子のハンデなのか?2子では勝てなくて3子になるのかと思えてくる。よく神様相手だと何子?が話題になると、6子かな、と言われていた。それからするとZeroは囲碁の神様にかなり近づいているのかもしれない。発表された83局のZeroの棋譜を勉強しなければいけない。
AlphaGoZero:AlphaGoMaster
   

海神南小学校

2017年11月09日 22:58

今春、千葉県少年少女囲碁大会の会場で参加している子供と話していたら、母親が小学校の先生、と言っていた。お母さんに何処の小学校なのか聞いたら船橋市ということであった。船橋市の小学校には何校か指導に行っているので、校長先生に囲碁指導に来る人がいると話してみたら、と言っておいた。当の海神南小学校には将棋・囲碁・オセロクラブがある。話がトントン拍子に進み、囲碁入門指導をすることになった。指導の前に校長先生と話す機会を得た。ご自分のこれまでのことをフランクに話してくれた。教育現場に初めて入るには壁を感じることがままある。この校長先生ゆえに話がスムーズに運んだのだ、と納得した。学校にはなぜか碁石が何組もあった。クラブ員21名は初めての囲碁に興味を持ったので、今後この碁石は活用されるであろう。
IMG_8824.jpg

公開対局

2017年11月08日 22:46

船橋幼稚園では今回から本式ルールで囲碁指導をすることにした。3クラス全員がすぐに打てるわけではないが、卒園時には本式ルールで打てるようになるためには丁度今が頃あいである。たまたま松組には山下塾生のヨウタ君となのは君二人がいる。事前に伝えていなかったが前に出てもらい、二人で打たせた。二人にとって初めての公開対局である。なのは君は今月山下塾に入ったばかりである。どうなることかと思って観ていたら、二人とも時々妙手を放つ面白い展開である。ほかの二クラスでも打てていると感じる園児が何組かいる。梅組ではサポート役の倉持さんが、びっくりする終局面があった。この二人の園児の保護者に報告するよう、先生にお願いした。
IMG_0787.jpg

アーティストバンク

2017年11月01日 22:39

アーテイストバンクの説明会に出た。船橋市で28年から市内54小学校、27中学校、私立高校、市立特別支援学校に派遣する文化芸術のスペシャリストを募集しているのである。これまで登録されたのは35組で音楽が20組である。登録されたアーテイストの内容をもとに学校からの実施希望があれば事業が実施されるのである。28年度に実施されたのはダンス2、音楽2、美術3、書道1、の8校である。登録に伝統文化の囲碁、将棋、茶道、華道、茶道、折り紙、等が入っていない。伝統文化の先駆けとして囲碁の登録をして船橋市の小中学校に囲碁への関心を広めたい。
P1020486.jpg


最新記事